じゃんじゃんぶるーむ

元(?)人生迷走者のブログです。プログラミングトライしてます。

【jQueryとCSS】要素に動きを出す時、どちらを使うのか【疑問】

f:id:inayan:20200427131901j:plain

 

いなやんです。

 

 

Webデザインの学習を進めていると、静止画だけだと物足りなくなってきて、動きをつけたくなりますね。

カーソルを置いたときに色が変わるとか、スクロールしたらふんわりと「トップページに戻るボタン」が出てきたりとか。

 

  

いろいろやっている内に、CSSでもできるし、jQueryでもできることってある...。

どっちを使えばいいの?

と最近頭がごちゃごちゃしてきました。

 

例えば、カーソルを置いたときに<p>の色を赤に変えるとき、

 

jQuery

$('p').hover(

function(){

$(this).css('color','red');

},

function(){

$(this).css('color',red');

});

と書くこともできるし、

 

 

CSS

p:hover{

color:red;

}

と書くこともできる。

 

(もちろん、CSSで書いた方が短文で済むので楽ですが...)

 

どっちでもいいのかな〜。

 

いろんなことが頭に入ってきているので、ぐるぐる期です 笑

もっといろんなものを作っていけば、使い分けができるようになるのかもしれませんね!

 

いろいろ作ってみよ〜っ。

それでは!